· 

手軽にできる防犯対策<前編>

手軽にできる防犯対策<前編>

みなさん、こんにちは!

ロックプラン宇都宮の広報担当のKです。

 

4月になり新生活が始まる方も多いかと思います。

新しい環境や、人間関係など様々な不安があることでしょう。

一人暮らしを始めたり、新居に引っ越したら特に注意したいのが「カギ」です。カギの交換には費用がかかってしまいますので低コストで始められる防犯グッズや対策をご紹介いたします。

 

 

「防犯対策って高くつくんじゃないの?」

 

 

とお思いの方もいらっしゃることと思いますが、まずは意識から高めていくことが大切ですので、最初は手軽に行えることから初めてみましょう!


1、キーカバーでナンバーを隠す

これはかなりお手軽ですし、カギもオシャレになっていいのではないでしょうか。

純正のカギにはキーナンバーというものが刻まれています。

そのナンバーを悪意のある人に覗かれてしまうと、カギが複製され、自宅に入られてしまう恐れがあります。

そんな時にオススメしたいのが"キーカバー"です。

私自身はこんな風に鍵の頭に被せて使用しています!

いま、キーカバーはキャラクターものや可愛いもの、皮製品のものなど鍵をおしゃれに着飾ることができるアイテムですのですぐに実践できるのではないでしょうか。


2、合鍵を作る

上記で説明した以外では"スペアキー"の作成がおすすめです。

 

純正キーには、キーナンバーが記載されている他、失くしてしまうと鍵の種類によっては複製できなくなってしまうことがあります。ですので、スペアキーを作っておき、常にそちらを使用するようにすればキーナンバーを見られる心配もなく安心してご使用いただけます。また、純正キーは厳重に保管しておくのがいいでしょう。

 

弊社では簡単な鍵でしたら1本500円から、お時間も5分~でお作りしております。

ディンプルキーやウェーブキーのような特殊なカギはお値段が違いますのでお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちら


3、目につくところに置かない

はい、もうこれはその通りです。

帰宅して、玄関の靴箱の上にそのまま置いたりしちゃいますよね。毎日使用するものですし、目の付くところに置いておきたいものですが、ちょっと一工夫するだけでも防犯対策になります。

 

例えば、玄関のインテリアに合わせて蓋付きの小物入れの中に入れたり、引き出しにしまったり…などがあります。

いつも置く場所に小物入れを用意して、カギを入れるだけで防犯対策になります。今では100均にもいろいろ売っていますし、DIYが得意な方は好きなものを作ってもいいでしょう。

 

今回はカギに関する手軽な防犯対策をご紹介させていただきました。

少しでもお役に立てるよう情報更新していきますので、疑問点やご質問がございましたらご連絡ください。